本文へスキップ

〒742-0032 柳井市古開作410
TEL 0820-22-0214 FAX 0820-22-7415

       学科紹介

 

来年度から普通科が3コースに変更
2コースから3コースに増え、進路目標や高校生活の目的によって幅広いコース選択が可能です。

普通科
総合進学コース
 大学・短大・専門学校への進学、公務員を目指すコースです。通常の授業に加えて、個別学習対応により、それぞれの進路に必要な学力を身につけることができます。また、1年次から、本校独自の学校設定科目で国語・数学・英語の学力を向上させ、多様化する入試に対応できる学力を養成します。

スポーツ科学コース
 スポーツ活動に力を入れながら、勉強との両立を目指すコースです。1年次から、本校独自の学校設定科目「専門体育」と「スポーツ演習」を通して、トレーニング理論などを科学的に学ぶことができ、日々の部活動やスポーツ活動に生かすことができます。また、学習面では、希望進路獲得に必要な知識・教養を基礎から学んでいきます。

教養キャリアコース
 学習習慣の確立を図り、基礎基本の確実な定着と、教養や道徳心などの修得を目標にしています。そして、社会で即戦力として期待される人間性を育成し、進学または就職を目指します。
 1年次から、希望により2つの講座のいずれかを選択します。一つは、国語・数学・英語の基礎力向上を図る講座で、学び直しによって学力の確実な定着を図ります。他方は、各種資格取得を目指すクラスで、多様な検定資格取得にチャレンジします。

衛生看護科
 衛生看護科は、将来、看護師を目指す生徒を対象とし、准看護師資格の取得が目標です。取得した場合、卒業後の進路選択は幅広く、病院への就職、看護学校や看護系大学に進学することが可能です。多くの生徒は、正看護師の資格取得を目指して、2年課程の看護学校に進学していますが、近年では、看護系大学に進学する生徒も増えています。
 准看護師資格を取得していない看護科以外の生徒は、3年課程の看護学校に進学することになります。したがって、1年早く正看護師の資格取得が可能なことが、本校衛生看護科の大きな特徴です。


 
 
 
 
 
 

柳井学園高等学校
〒742-0032
山口県柳井市古開作410 アクセス

TEL 0820-22-0214
FAX 0820-22-7415
E-mail
gakuen@yanai-g.ed.jp